いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

スカンジナビアン・シェイブアイス

前回までのあらすじ

ワイ島に上陸したのでコナの町へ繰り出します。

 

さてコナ観光、とはいえハワイ島ではオアフ島のように公共交通機関が充実していません。

バスどころか流しのタクシーもないらしく、ウーバーで手配するか、唯一宿泊しているシェラトンコナホテルの定期バス(1時間に1本)に乗るしかありません。

レンタカーでも乗れればいいんでしょうが、あのハイウェイ同然の道をかっ飛ばす勇気はありません(ペーパードライバー歴10数年)

f:id:hal_999:20191027222035j:image

シェラトンホテルの定期バスはホテル客なら無料、それ以外の人も1回2ドルで乗ることができます。

見た感じ、宿泊客以外の方が多かったかな?

 

今まさにビーチで泳いできました風の60前後くらいのおばあちゃんがセクシーにも水着のまま乗ってきたり。

うーん開放的。

 
f:id:hal_999:20191027222122j:image

このブログ記事には私が撮った写真以外におーちゃんの撮ったものも使わせてもらってます。

そのうちの1枚、彼女の面白い被写体センスが炸裂した写真。

 

おーちゃん「ONLY,ONLY,ONLY,ONLY…!」

 

専用レーンてことなんでしょうけどやたらツボって、見かけるたびにONLYとつぶやいてました。

 

さてコナの町には20分程で到着。

一番の、というか唯一の目的地はここです!

 

スカンジナビアン・シェイブアイス

f:id:hal_999:20191027222126j:image

ワイキキと違ってコナはハワイ島の数少ない町とはいえ、かなり規模は小さいです。

高いビルや近代的な建物はほぼないですね。

そんな中、どのガイドブックにも載ってるこのスカンジナビアン・シェイブアイス。

(他に載せるものが少ないともいう)

見ての通り、とってもインスタ映えしそうなおしゃれかき氷屋さん。


f:id:hal_999:20191027222043j:image

ウォールアートもおしゃれ。

コナも結構蒸し暑いのでかき氷を食べるにはちょうどいいですね。

ていうか私今年初かき氷だ。

 

表に英語でオーダーの仕方があって、サイズと好きな味を3つ、それにトッピングが選べるみたいです。

好きな味っていっても…


f:id:hal_999:20191027222117j:image

 

めっちゃ種類あるやん

 

ちょっとありすぎて選べないくらい。

 

私は味重視でマンゴーとパッションフルーツ…と選んだところでどちらも似た色なのに気付き、別なカラーが欲しいなとメロンを選択。

しかしこの写真にもあるように、メロンではなく「melona」と書かれています。

メ、メローナ?

メロンと違うの?

よくわからないままオーダー。

 

ハル「small size please,passion fruit,mango,and melona」

店員さん「melona?」

 

なんで通じないの…!!

 

ハル「melon」

店員さん「〇▽☆×~!」

 

ハル「なにて?」

 

無事買えたかどうかは後程。

 

一方のおーちゃん。

3種類の味を選ぶのではなく、セットメニューのような「レインボー」を選ぶことでオーダーを簡単にした様子。

しかしカードで払おうとしたおーちゃんに試練が。

 

カードを渡そうとするも店員さんが渋い顔をします。

カードを使えないわけではなさそうですが何を言ってるかわかりません。

 

そういえば


f:id:hal_999:20191027222047j:image

こういう張り紙があったんですよね。

私は現金払いだったのでチラっと見ただけだったんですが、手数料がかかるんだろうな~とぼんやり認識していたのでレジで慌てているおーちゃんのもとへ駆け寄り「多分それ手数料かかるって言われてるよ!」と助言し何とか事なきを得ました。

焦ったぜ。 

 

苦労してゲットしたシェイブアイスがこちら。
f:id:hal_999:20191027222139j:image

スモールサイズだけど大きい!

これはスモールで十分ですね。

トッピングにアイスやら何故かアズキがありましたがそれもなしでシンプルに。

 

左が私のマンゴー・パッションフルーツ・メローナ。

結局メローナは普通にメロンの味がしました。

 

いや普通にっていうかこれすっごい美味しいですよ?!

 

完全に見た目というかインスタ映え的な食べ物かと思ってたら、それぞれのシロップにちゃんとしっかりフルーツの味が濃厚でめっちゃ美味しい。

この日のコナは蒸し暑かったので舌触りも最高。

 
f:id:hal_999:20191027222101j:image

シェイブアイス ☆☆☆☆☆

文句なしの星5です!

フレーバーの種類がとにかく多いのでもっと色々食べたいなー。

 

↓面白かったらポチっとお願いします

ハワイランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村