いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

そうだ、旅に出よう

まず今回の旅に至ったお話から。

 

なにか、圧倒的なものを見たい

 

平凡な日々を過ごす中で刺激が欲しくなり旅に出る。

よくある話です。

 

私たちの旅の始まりもそんなもんでした。

 

圧倒的なもの。

買い物とかじゃなく、大自然に触れあいたい。

そう思った私は10年来の、いやもう20年近く付き合いのある友人”おーちゃん”にLINEしました。

 

「海外旅行とか行きたくない?」

 

おーちゃんは関東に住んでおり、お互いのもとに遊びに行くことはあっても一緒に旅行をしたことはありません。

しいて言うなら共通の友達とその息子(小2)と一緒にひらパーに行ったくらい。

 

「いいね!」

 

おーちゃんのこの上なく軽い返事で私たちの旅が決まりました。

 

 

 

さて行先。

 

旅といえば、同行者との相性で楽しさが半分くらい決まるといっても過言ではないかと思います。

おーちゃんとは気が合うつもりではいますが、どんな仲良し同士でもいざ旅行となると小さな不満が積もり積もって喧嘩になって…

という話もよく聞きます。

まずすれ違いをなくすために確認です。

 

私「今回の旅は”圧倒的なものを体感する”ことを目的にしたい。

端的に言えばN.Y.やラスベガスではなくスイスのマッターホルングレートバリアリーフ

 

おーちゃん「わかりやすい」

 

おーちゃんもどちらかといえば買い物より自然体験派だったのですんなりとベクトルの擦り合わせができました。

 

旅行の話が出たのが2月。

3月にたまたま東京へ行く用事があったので、そこでおーちゃんとご飯を食べつつ旅行の話をすることに。

 

 

その時行った「エビ専門店」

f:id:hal_999:20190927200252j:image

今思うと伏線だったようなどうでもいいような。

 

 一緒に書店へ行って「美しい世界の絶景500」とか「一度は訪れたい世界の名所」的な本を見てイメージを固めます。

 

予算や日にちは一旦置いといて、一度行ってみたい場所をお互いに言い合います。

 

ポーランド

スイスの高山鉄道

イスタンブールのブルーモスク

ハワイのすばる天文台

ウィーンでオーケストラ

カナダでオーロラ観測

シンガポール

台湾

 

時期的にはおーちゃんが夏休みを取得できるのが9月いっぱい、ということでお盆の混雑を避けるのと私の仕事の都合から9月後半に消去法で決定。

 

日にち→1週間程度まで

予算→ざっくり30万まで

 

そんな中で最終的には私の「ハワイ島の星空観測ツアーに行きたい」が決め手となり、ハワイ旅行に決定したのでした。

 

 

次回はツアー会社のお話。

 

なかなか旅立たないのでヤキモキされるかもしれませんが備忘録もかねているのでご容赦を。

旅は準備が楽しいですからね。