いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

レインボー?フォールズ

前回のあらすじ

オーラはあるようなないような。

 

次の目的地は滝。

 

と、簡単に書いてますが道中の移動がそりゃもう長い。


オーラの洞窟は比較的コナから近い場所でしたが、次のレインボー滝はヒロ寄り。

 

ワイ島内の主な都市、コナとヒロはそれぞれコナが島の西側、ヒロが島の東側にあります。

文字で説明してもわかりにくいのでグーグルマップどーん。

f:id:hal_999:20191211121435p:plain

いま改めて検索してびっくりしました。

1時間半も走ってたの?

 

料金所はないもののほぼ高速道路みたいなもんらしく、かなりの速度を出してたようです。

走行中は雨が降ったりやんだり遠くで雷が見えたり。

車内は13人のツアー客とケヴィンさんの軽快なガイドで飽きません。

 

飽きm…

 

寝てました。

 

いや長いんだもん…

聞いたところ、この1日のツアーで東京~青森間くらいの距離を走るそうです。

なんやて。

 

ともかくうつらうつらしながら3つ目の目的地に到着です。

 

f:id:hal_999:20191028135207j:image

レインボーフォールズという名前の場所で、たぶん虹が見えるとかそういう感じなんでしょうね。

 

f:id:hal_999:20191028135151j:image
とはいえ今日はずっと曇り。

ワイ島自体降ったりやんだりを繰り返してる場所が多いみたいなんですが、それにしても曇り。


f:id:hal_999:20191028135200j:image

滝周辺はジャングルか?と思うくらい草木が生い茂っています。

そりゃー雨が降りまくってるわけですよ。


f:id:hal_999:20191028135204j:image

そりゃー野生のニワトリもいるってもんですよ。

 

ニワトリ!?

 

日本ではちょっと見慣れない風景ですが、ハワイ島では野生動物がそこかしこを闊歩しています。

ガイドのケヴィンさん曰く、とって食べてもいいらしい。

いいの!?

 

そこら中に生ってる木の実も食べてもいいらしいです。

実際にケヴィンさんは標高2200mくらいの山に住んでるそうですが、ヤギを飼っていてヤギチーズを自作したりその辺のニワトリをシメて食べたりしているそうです。

ワイルド過ぎない?

 

 

さて肝心の滝。

 

 

f:id:hal_999:20191028135154j:image

レインボーとは。

 

思わずつぶやくほどの濁流。

陽が当たっていないので当然虹も見えません。

 

それよりものすごい種類の植物が茂っているのが面白かったです。

あれはマンゴーだよーとかあれはバナナだよーとか、食べられるものばかり教えてもらったんですが食いしん坊に見えたんでしょうかね。

 

余談ですがケヴィンさん曰く、ハワイにはアメリカ本土からホームレスが大量に連れてこられているとかで、その理由が

「冬でも暖かく、その辺に食べ物があるから死なない」

とかで。

ほんとかな…

 

でもたしかにオアフ島では実は結構見かけました。

ビーチの近いワイキキではシャワーが無料で置いてあるためか日本の地下街にいるホームレスのように異臭を放つことはないんですがちょっと怖いなぁという感じ。

 

これまたケヴィンさん曰く、アメリカの中でもオアフ島というのは軽犯罪が多いらしいので気を付けて、とのこと。

そうやって連れてこられたホームレスが置き引きしたりしちゃうんですかね。

 

私たちとは逆にハワイ島オアフ島へ行く参加者がほとんどだったのでこうやって時折オアフの話もしてくれたのでした。

ただ断然ハワイ島贔屓のケヴィンさんでした。 

だんだんケヴィンさんブログになりつつあります。

 

↓面白かったらポチっとお願いします

ハワイランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村