いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

オプショナルツアーを決めよう

前回までのあらすじ

JTBにしました。

 

こんにちは。

帰国後も心がハワイ島に置き去りのハルです。

 

f:id:hal_999:20190928221351j:image

文字ばっかりの記事が続くので、全く関係のないムーミンカフェの写真でお茶を濁す

半分ムーミン遭難しかけてます。 

 

 

おーちゃんが大阪へやってくるのは5月末。

その日まで、具体的にハワイで何をするか相談します。

 

ワイ島のオプショナルツアー

 

メインであるハワイ島での星空ツアーも色々と種類があり、所要時間も金額も様々。

星空だけにするか、1日丸ごとツアーにするか。

 

どうやら調べてみるとハワイ島は交通がかなり不便らしく、レンタカーを借りるという発想がそもそもない私たちは、じゃあもう丸一日連れまわしてもらえるツアーにしよう、と星空込みの丸一日ツアーに決定。

ワイ島なんて一生に何度も行ける場所ではないから、どうせなら余すところなく堪能したいよねと言う感じ。

www.hawaiioption.com

実際に申し込んだツアーはこちら。

値段が185ドル(2019年9月末現在1ドル=約108円)となっているのは、現地決済(カード可)だから。

また詳しく書きますがまるっと12時間たっぷりでガイドさんもとても良い人だったのでかなりお値打ちのツアーでした。

 

オアフ島のオプショナルツアー

一方オアフ島での過ごし方はどうしようかと相談中、テレビの旅番組で「天使の海」なるものの特集が。

www.oliolihawaii.com

 なにこれめっちゃ綺麗。

俄然行きたい!!

 

まんまと釣られてその気になっているところに、なんとJTBで約1万円強の「天使の海」ツアーが先着無料になるキャンペーンが5/21から始まるとの事。

JTBの店頭に行く日は5/22。

めっちゃラッキーなのでは…?

JTB神なのでは…? 

 

他にもハワイには山ほどオプショナルツアーがありますが、ファーマーズマーケットなど行ってみたい場所がいくつかあった私たちはこの2つだけ申し込むことにしました。

 

店頭で申し込み 

 5/22、大阪で自由軒のカレーを食べ、くくるでたこせんを食べ、ハンズで防水のスマホケースを物色しつつJTB店頭へ。

 

担当のお姉さんに日程などの希望を伝え、空きを確認してもらうとすでにかなり埋まりつつある様子。

私たちの行きたいファーマーズマーケットが土曜日開催なので、それに合わせて決めた出発日がこの時点で満席。

残念だけど他のマーケットもあるし…と諦めかけたところJTBのお姉さんから素晴らしい提案が。

 

JTBさん「先にオアフ島に行けばマーケットに行けますよ」

 

…!!

 

そんなことできるんですか!?

 

 

一般的なオアフ島・ハワイ島両方行くツアーでは、大体ハワイ島オアフ島の順なんですね。

 元々考えていた出発日が9/16~18でしたが、19日にしてオアフ島→ハワイ島の順にすれば土曜にオアフ島に居られる計算に。 

 

こうして天使の海ツアーを無料で申し込み、行きたかったマーケットへの都合もつき、ハワイ島ぐるっとツアーも含めて仮申し込みを済ませた私たちはほっとして串カツだるまを堪能したのでした。

 

 

余談ですが串カツを食べながら確認した申込書の控えの飛行機の便名が間違っていたので慌ててJTBへ引き返すなどしました。

(ちゃんと手配されてました)

 

 焦った焦った。

 

おまけ

個人的にお勧めしないオプショナルの話。

それはミールクーポンとも呼ばれる食事プラン。

フラダンスのショーがついてる、とかではなくただの食事の、いわば予約。

 

私が少食というのもあるんですが、まず高い。

そりゃもちろん普通の食事料金にツアー会社のマージンが上乗せされるんだから安いわけはないです。

 

全く言葉の分からない国ならこれもアリかなとは思うんですが少なくとも、予約が確約できるというだけでお高くなってしまうレストラン予約系のオプショナルは個人的には要らないかなぁ。

ワイキキのお店の多くが日本語メニューも用意してくれてますしね。

英語メニューしかない場合は気合でクリアしましょう。



ハワイランキング