いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

前回までのあらすじ

食べまくった3日目が終わりました。

4日目の朝は買っておいたレナーズのマラサダで簡単に済ませます。

うーん、冷めると味が6割減。

さて今日は国内線に乗っていよいよハワイ島へ向かいます。

ポーターサービスの謎

大きな荷物はポーターさんが取りに来てくれるとのことで、その時間までにパッキングしなければなりません。

ワイ島ではほとんどお土産を買えないだろうと見込んでオアフ島でクッキーやらパンケーキミックスを買い込んだため、ここで重量オーバーになったらもうどうしようもないんですよね…と思いつつパッキング。

ギリギリになってしまい、ちょうど鍵をかけているタイミングでポーターさんが来て大慌て。

す、すまない。

荷物を預けてから空港行きのタクシーに乗るまで1時間ほどあるのでガイドブックを見たりスマホでゲームしたりのんびり。

ホテル前でJTB手配のタクシーが来てさあ乗り込むか、というタイミングで玄関に置かれていた荷物が積み込まれます。

ん?

今積み込むなら先に預けた意味は…?

ものすごく重いわけでもホテルが広いわけでもないのに持って行ってくれるサービスの謎でした。

いやまぁ便利だけども。

さらばオアフ島

ダニエル・K・イノウエ空港。

自然が溢れすぎてて巨木が敷地内にどーんと植えられています。

というよりは元からあったところに空港を作ったのでそのままにしている感じ。

空港に着くとJTBの職員さんがすぐに見つけてくれ、手続きについて教えてくれます。

本当に何回も言いますが、JTBさんは海外旅行初心者が不安なところを手厚くサポートしてくれるので助かります。

謎日本語シリーズ「般のご搭乗者」

一般の一をどこに置いてきたのか。

あと今改めてみるとホコリがすごい。

空港には10時過ぎには到着しましたが、諸々手続きを済ませてもまだ搭乗まで1時間半くらいあります。

ギリギリも困るけど早すぎても暇ですね。

成田空港よりかなりお店も少ないので持て余しまくり。

さきほどの巨木もそうなんですが、この空港ものすごく開放的で、窓から扉から普通にスズメがめっちゃ入ってきてて飛び回ってるんですよね。

写真はあまりに元気すぎてブレてるスズメ。

朝ごはんがマラサダ1個だったのと、お昼ご飯のタイミングをこのままだと逃すこと間違いなしなので小腹を満たそうと日本から持ってきたおにぎりせんべいをもぐもぐ。

こういうのを持ってくるから荷物が重いんだよ…!!

はぁ醤油味が美味しい。

ところでこの後、飲食禁止の看板の真横でケータリングの食事を貪るファミリーを見かけましたが空港職員さんも絶対見てるのに完全スルーしてて、ユルくていいなぁと思いました。

なんか可愛いトイレの表示。

ワイ島についたらどうしようか~と相談していたらやっと搭乗時間に。

ところでしばらく書いていませんでしたが風邪はこのあたりでようやく8割治ったかな、という感じ。

時折せき込むことがあるのでのど飴と水分が欠かせませんが、メインのハワイ島に行く段階でここまで回復して本当に良かった。

さらばオアフ島

こうして見ると高いビルやホテルが多くて都会ですね。

次回、いよいよこの旅のメインのハワイ島へ向かいます。

↓面白かったらポチっとお願いします