いつか宇宙へ続く旅

ハルの旅の記録

ホノルル到着

前回のあらすじ

成田空港を飛び立った。

長い準備編がようやく終わり、ついに飛行機が飛び立ちました。

出発時間は22時、現地時間午前10時にホノルル着予定です。

日付変更線を超えているので19日夜に出発して19日朝に着くわけです。

機内での過ごし方

約6時間のフライトで、現地に着いたら朝なので最低でもホテルへチェックインできるようになる15時までは起きていないといけません。

風邪が治りきっていない私はもちろん体力回復のため一にも二にも睡眠しかありません。

機内食すら食べずにひたすら寝ることにしました。

寝るつもりでした。

国際線には各座席に小さなモニターが付いていて、これで音楽を聴いたり映画を見たりできるんですがそのラインナップに「実写版アラジン」がありまして。

私このアラジン吹き替え版の山ちゃんの歌がものすごく大好きで、映画館で見てはいるんですがぜひここだけでももう一度見たいなと思っていたのでまんまと見ました。

2時間しっかり見ると寝不足になるのがわかっていたので早送りしまくって歌のシーンだけ。

いや~山ちゃんのジーニー最高。

なんとか4時間ほど睡眠をとって、遅れもなくダニエル・K・イノウエ空港に到着。

ホノルル空港っていつの間にか名前が変わってたんですね。

税関にて

観光目的の場合そんなに手間取らないはずの税関審査。

何か聞かれたら

「sightseeing(観光です)」

とさえ答えればいいはず。

ここが結構な行列で、40~50分くらい待ったかな?

周りは同じ便の日本人はもちろん、韓国・中国などアジア圏からもたくさん。

関西、特に京都大阪はいつも韓国・中国の観光客でごった返してますが、ハワイにもたくさん来ているんだなぁと思っていたら、この後ワイキキで一切見かけませんでした。

いったいどこに行ったんだろう。

さて税関では何やら機械の前に立ってパスポートを読み込ませ、顔写真を撮られます。

それが済んだら人のいる窓口で今度は指紋をスキャン。

悪いこともしてないのに指紋取られるのはなんだかいい気はしませんね…。

係員さん「〇▽×◇?(聞き取れない)」

ハル「sightseeing!」

係員さん「オーケーオーケー!タノシンデ!」

日本語だし、顔怖いけどめっちゃいい人やん。

デスクに見たことのないサイズのコーラが置いてあって「ああアメリカに来たんだなぁ」と実感しました。

難なく進む私の後ろでおーちゃんが引っかかる。

どうやらパスポートの期限が6か月を切ってるかららしく、係の人に説明されながらとりあえずクリア。

焦った焦った。

市内へ

出口を出るとようやく夏の気温が…

え、なにこれめっちゃ暑い。

前に来たときはもっとカラっとした暑さだった記憶が確かにあるのにめっちゃ蒸し暑い。

現地のJTBさんから、申し込んでいたオプショナルツアーやホテルの説明を聞きます。

荷物はホテルに運んでくれ、私たちはアラモアナショッピングセンターで降ろされるとのこと。

楽ちんですねぇ。

空港からアラモアナまではバスで20分くらい。

税関で時間がかかり、すでに12時を過ぎていたので時差はあるもののお昼ご飯のタイミングです。

次回、アラモアナセンターでご飯。

↓面白かったらポチっとお願いします